竹島水族館!営業時間と場所をチェック♪口コミ評価と見どころ!

未分類

竹島水族館!営業時間と場所を知りたい方へ。

口コミ評価や見どころもお届けします。愛知県竹島水族館の基本情報や体験談、お得な情報を一挙にご紹介。家族連れにもぴったりの楽しい一日の過ごし方も解説します。

季節ごとのイベントやフォトスポットもお見逃しなく!バリアフリー対応情報も掲載しています。魅力的なお土産情報やアクセス方法も詳しく解説しています。あなたの竹島水族館の旅をサポートします。

1.竹島水族館の基本情報

 

竹島水族館は、愛知県に位置する観光名所の一つです。海洋生物の展示やショー、体験イベントなど、さまざまな魅力が詰まった施設です。ここでは、竹島水族館の基本情報について詳しくご紹介します。

1-1.営業時間とアクセス方法

 

竹島水族館の営業時間は平日は午前9時から午後5時まで(入館できるのは午後4時半まで)

毎週火曜日(祝日の場合は翌日となります。)

※春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み期間等は

火曜日も開館しております。不明の場合はお気軽にお問い合わせください。

※夏休み中は休まず営業


6月の第1週目の水曜日・12月31日はお休みです

水族館専用の駐車場はございませんので、いずれの駐車場も周辺観光施設と共用となっております。

・水族館前駐車場 約40台(無料)


・竹島園地駐車場 約200台(平日無料)

(車で)

東名高速道路「音羽蒲郡インター」よりオレンジロード(無料)経由

道なりにまっすぐ南へ約15分

<名古屋方面より>23号線バイパス終点蒲郡インターより南へ道なりにまっすぐ約10分


(電車で)

JR東海道本線または名鉄蒲郡線 蒲郡駅南口より徒歩約15分

蒲郡駅南口よりバスで約5分「竹島遊園」で下車。

交通の便も良好です。車で訪れる場合は駐車場も完備しており、スムーズにアクセスできます。

竹島水族館の場所と地図

 

竹島水族館は、愛知県蒲郡市にあります。詳しい住所は公式ウェブサイトや案内パンフレットでご確認いただけます。また、地図アプリを活用しても簡単に見つけることができます。周辺の環境も美しい自然に囲まれており、観光スポットとしても人気です。

 

竹島水族館の基本情報はこれでおわかりいただけたかと思います。訪れる際は営業時間やアクセス方法を事前にチェックして、充実した時間を過ごしてください。お子様連れやカップル、家族旅行にもおすすめのスポットです。

詳しくは↓こちらから

蒲郡市観光情報

2. 口コミ評価と体験談

竹島水族館へ訪れた方々の声を集めた口コミ評価は、非常に高評価で大変喜ばれています。特に、アシカショーが人気です。

アシカショー開演時間:10時・13時半・15時の一日3回開催します

スタンドが狭いので近距離から見ることが出来て大人気です!

★新しい仲間の「ミナミアメリカオットセイ」メスとオスの二頭がショーデビューにむけ公開練習中です!お楽しみに。

2-1. 訪れた人の感想と評価

訪れた方々の感想と評価をまとめると、「飼育員さん手書きの解説書が面白い!」「珍しい生き物の生体が知れて良かった!」「展示物が充実していて学びが深まった!」といったポジティブな意見が目立ちます。

特に、子供連れのファミリー層からは「子供たちが大喜びしていた」という感想が多く、家族で楽しむには最適な場所として好評です。また、スタッフの親切な対応も評価が高く、快適に過ごせる環境が整っていることがうかがえます。

2-2. おすすめポイント

竹島水族館のおすすめポイントは、何と言っても竹島水族館のマスコットあざらしのショーと多彩な展示物が挙げられます。深海生物に癒されるだけでなく、レアな海洋生物にも出会えるのが魅力です。

竹島水族館の口コミ評価と体験談を参考にしながら、訪れる際の楽しみ方を計画してみてください。自然豊かな環境に囲まれた水族館で、思い出に残る素晴らしい時間を過ごすことができることでしょう。

3. 竹島水族館の見どころ

竹島水族館には見どころ満載で魅力的なポイントが沢山あります。ここでは、その中でも特に人気のある3つの見どころをご紹介いたします。

日本一!!「深海の生き物」展示100種類

  • 深海の生き物の展示数が100種類以上となりました。
  • この展示数はダントツ日本一だと思われます。

タカアシガニ 深海魚水槽

  • タカアシガニは通年を通して脚のすべてある(折れていない)大型のものを展示できるようにしています。
  • その他、全国で当館でしか見ることのできない貴重な深海生物も多数展示!

超貴重種満載!全国からマニアが訪れる級の「たけすいの小窓」

たけすいの小窓

珍しい小さな深海魚たちが並んでいます

出典:竹島水族館ホームページより

3-2. レアな海洋生物の展示コーナー

竹島水族館では、普段なかなか見ることができないレアな海洋生物も展示されています。

深海に生息する神秘的な生物や、希少な魚たちの姿に触れることができる展示コーナーは必見です。生物の生態や特徴についても詳しく解説されており、飼育員さん手書きの解説書が貼られていて、見ているだけでも楽しくなります。

新しい魚が入ると飼育員さんしか分からない貴重な情報を知ることができます!

3-3. キッズ向けの体験イベント

竹島水族館では、子供たちが楽しめる体験イベントが充実しています。

例えば、触れ合いコーナーやハンズオンイベントなど、深海魚に触れるタッチングプールは、小さなお子様に人気です!
生き物とふれあいながら学ぶことができるプログラムが盛りだくさん。子供たちの好奇心をくすぐる体験が豊富で、楽しい学びの場となっています。

 

4. プランとチケット情報

竹島水族館を訪れる際には、プランやチケット情報を事前に把握することが重要です。ここでは、愛知県竹島水族館のプランとチケット情報を詳しくご紹介します。

4-1. 入場料と割引制度

竹島水族館の入場料は、大人と子供で異なりますが、一般的な水族館と比較してリーズナブルな価格設定となっています。さらに、特定の条件を満たす方には割引制度が適用されることもあります。例えば、シニア割引や学生割引、障がい者割引などがありますので、訪れる前に公式ウェブサイトをチェックしてお得な情報を確認しましょう。

大人 500円

小・中学生 200円

幼児 3歳までは無料、4歳以上のお子様は大人1人につき1人無料)

年間パスポート大人1250円、小中学生500円

  • 25名以上からは団体割引がご利用できます。詳しくはお問い合わせください。
  • 下記を窓口で提示されますと、本人及び介助者1名まで無料入館いたします。

身体障害者手帳、障害者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳

4-2. お得なチケットの入手方法

周辺の観光施設やホテルとの連携イベントなど、特別な協力割引もあるかもしれません。さらに、ファミリーやグループでの来場なら、割引料金や特典が適用される場合もありますので、大勢で訪れる際には要チェックです。

 

竹島水族館周辺は、海辺に面した自然や歴史に触れることができる観光名所が点在しています。

例えば、美しい海岸線や公園、庭園など自然が魅力のスポットがあります。

さらに、アクティビティも盛りだくさん。マリンスポーツや釣り、サイクリングなど、アウトドア派の方にも楽しめる場所があります。

竹島水族館を訪れたついでに、周辺の観光名所やアクティビティも楽しんでみてください。

5-2. 宿泊施設とレストラン情報

竹島水族館周辺には、温泉宿泊施設やレストランも充実しています。観光を満喫した後は、ゆっくりと宿泊できるホテルや旅館があります。

海を望むリゾートホテルや快適なビジネスホテルなど、さまざまなタイプの宿泊施設が選べます。また、地元の海の幸や名物料理を楽しめるレストランや食堂も豊富。地元ならではの味を堪能することができます。竹島水族館を満喫した後は、周辺の宿泊施設やレストランで心地よいひとときを過ごしましょう。

竹島水族館を訪れる際には、周辺の観光スポットもチェックして、より充実した旅行を楽しんでください。自然や歴史、アウトドアやグルメなど、個性豊かなスポットが魅力的に広がっています。

 

 

館内ルールとマナーについて

竹島水族館では、訪れる際に守っていただきたい館内ルールやマナーがあります。例えば、展示物に触れない、生き物に近づきすぎない、フラッシュを使わないなど、他の来場者や生物への配慮が必要です。また、ゴミは適切な場所に捨てるなど、清潔な環境づくりに協力しましょう。館内案内やスタッフの指示に従うことも大切です。心地よい館内環境を保つために、ルールとマナーを守って楽しい滞在をしてください。

竹島水族館へのアクセス方法を確認し、館内でのルールやマナーを守ることで、より心地よい訪問ができることでしょう。楽しい水族館体験をしつつ、周囲の方々や生物に対しても配慮することが大切です。

 

. グッズショップとお土産情報

竹島水族館に訪れた際には、館内にあるグッズショップでお土産を購入することができます。ここでは、グッズショップの魅力とおすすめの品揃えをご紹介します。

9-1. お土産ショップの魅力と品揃え

竹島水族館のお土産ショップには、館内でしか手に入らない限定グッズや人気の定番アイテムが充実しています。さまざまな動物や生物をモチーフにした可愛らしいぬいぐるみやキーホルダー、Tシャツやマグカップなど、幅広いアイテムが揃っています。また、地元愛知の特産品やオリジナル商品も魅力的で、家族や友人へのお土産にぴったりです。思い出に残るグッズを見つける楽しみが広がっています。

大好評!!超グソクムシ煎餅

  • 深海の人気生物「オオグソクムシ」を原料の一部に使用した
  • 竹島水族館限定商品です。1口サイズのおいしい?煎餅で、
  • 激的インパクトのパッケージ内に90g1袋入りです。
  • お土産、ご自分用どちらにも最適な当館限定商品です。

パッケージ 超グソクムシ煎餅超グソクムシ煎餅

出典:竹島水族館ホームページより

9-2. オリジナルグッズのおすすめアイテム

竹島水族館では、オリジナルグッズも多数展開されています。水族館のロゴやイメージキャラクターがデザインされたオリジナルアイテムは、訪れる人々に大変人気です。特に、マスコットキャラクター「タケアシくん」は竹島水族館の人気アザラシのぬいぐるみです。

その他に竹島水族館でしか買えない物が沢山あります。

超ウツボサブレ
カピパラの落とし物
メダカの産卵などネーミングが面白い!
広い世代に喜ばれるアイテムがあり他の水族館にはない独自のデザインや可愛らしさが、竹島水族館ならではの魅力です。ぜひ、オリジナルグッズを手にして、特別な思い出を持ち帰りましょう。

愛知県竹島水族館のグッズショップでは、お土産選びが楽しみのひとつとなります。思い出に残るアイテムを見つけることで、訪れた記念をより特別なものにすることができます。お土産選びの楽しみを味わいつつ、大切な方への贈り物にもぜひご活用ください。

 

11. バリアフリー対応情報

愛知県竹島水族館では、車椅子の利用やベビーカーの持ち込み、高齢者や障がいのある方への配慮が行き届いたバリアフリー対応を行っています。以下に、具体的な対応情報を提供いたします。

車椅子の利用

竹島水族館では、車椅子の利用者の方々にも快適に過ごしていただけるよう、バリアフリー設備が整備されています。入館口や展示エリア、休憩スペースなどは車椅子でのアクセスが可能なように配慮されています。

バリアフリー

館内すべてバリアフリー

車椅子貸し出し ・ ベビーカー ・ バリアフリートイレ ・ オムツ換えシートあり。

トイレや休憩スペース、飲料水の設置など、訪れる方々の快適性を考慮したバリアフリー設備が整えられています。

  まとめ

愛知県竹島水族館は、なんと言っても入館料が安い!大人500円、小中学生200円、幼児無料!年間パスポート1250円!近ければ何回でも行きたいくらいです。この値段の水族館はめったに無いのでおススメです!

竹島水族館は、日本で4番目に小さい水族館ですが、ほかの水族館には無い珍しい深海魚などが沢山展示されています。

自然とふれあえる素晴らしい水族館です。基本情報や口コミ評価、見どころなど詳細に解説しました。豊富なグッズショップも現地でお確かめください。

特に家族連れには、子供向けの体験プログラムやバリアフリー対応もあります。

竹島水族館は、楽しい思い出と共に家族や友人と素晴らしい一日を過ごすことができます。また、お土産ショップで特別な品を手に入れることで、竹島水族館での思い出をより一層特別なものにしてください。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました